SSブログ

アイン、完治ならず・・・。 [犬との生活]

 1.アインの抜糸

アインが、腫瘍の摘出手術をして約2週間、予定では今日、抜糸の予定でしたが、いくつかある縫合口のうち、くっついていない傷が1つあることを飼い主(♂)が発見。ぱっくり開いて、ピンクの中のお肉が見えている状態のため、感染したら一大事と思い、予定より一日早く、仕事から帰宅後、犬猫病院に連れていきました。

既に、くっついていた他の傷は、獣医がハサミでパチパチ糸を切り、その糸を抜いて終了。アインは、かなり震えていましたが、痛くなかったようで、吠えませんでした。(アインはあかりと違って、臆病&超ビビリ[ふらふら]くんです。)
問題の、パックリあいている傷口1つについては、獣医の説明は「脂肪が多い部分は、傷がくっつきにくいんです。」 なぜか飼い主(♀)はすごく納得。太ると、良くないことが多いですね~。

早速、処置をしましょうと言った先生が持ってきたのは、どうみてもホッチキスです。「えっ、先生。それでバッチんバッチんするんですか?」「そうです。」「ひえ~っ」注射もコワイ飼い主(♀)は、恐怖で真っ青[がく~(落胆した顔)]に。

そのうち、パニック気味になったアインが診察台で暴れ出し、運悪くその日は助手さんがいなかったので、私が助手代理でアインを抑え、静かにさせなくてはいけません。飼い主は、アインの頭を撫でて「怖くない、怖くない」と、励ますことしかできません。(実はコワイのは私の方です・・・)

その後、「バチン、バチン」と2箇所ホチキス止めをして、あっさり処置は終了。アインは少し鳴きましたが、幸い痛みは一瞬だったようです。抜糸は、更に2週間後。傷口の皮膚の再生を促すコラーゲンのクリームが処方されました。

毛が生えてきたので、傷口は目立ちません。昨日の処置の後は、血だらけでした。111203_7.jpg

アインは、もうおじいちゃんなので、最近は、おざぶの上でのんびりする時間が増えました。赤いボールがお友達で、いつも一緒。黄色や緑色のボールではだめで、なぜか赤限定です。
1112103_9.jpg


2.お仕事もがんばっています。

飼い主(♀)が仕事に復帰して、昨日で無事2週間がたちました。おかげさまで、病気前のペースに、ほぼ戻りつつあります。

昨日は、飼い主(♀)が入院する前からずっと延期になっていた、我が社の大幹部の講演がようやく開催されることになり、広報・報道担当の飼い主は、立会い+カメラマンとして、有楽町電気ビルに行ってきました。先週、話題の清武さんやウッドフォードさんがそこで講演したばかりで、内外からの注目度が高い講演です。
毎回、感心するのは、この協会所属の通訳さんたちのレベルの高さです。今回も「やせ我慢の経済」とか「まな板の鯉」とか、こんな日本語をどう英訳すんだろうと注目していたら、難なくスラスラと・・・。世の中のプロフェッショナルと呼ばれる人たちの卓越した仕事ぶりには、感心させられるばかりです。それなのに、この私はいい年になっても「私にはこれができます!」と胸を張って言えることが何もなく、情けないなぁ・・・。

講演は、こんな雰囲気。会場は記者やカメラで溢れていました。記者さんの象徴であるペンは、パソコンに置き変わっています。時代の変化ですね。
111203_01.jpg

[バースデー]今週もスイーツがいっぱい[喫茶店]

講演も無事に終わり、ホッとした飼い主は帰途につき、駅の方角に方に向かいましたが、突然、何かに引き寄せられて?、その足は交通会館(パスポートを発行しているビル)に向かっていました。
そこの1階に、北海道のアンテナショップがあり、たまに、部屋のおみやげに、ロイスのチョコとか白い恋人なんかを買ったりしてたのですが、「もしかして?」と期待してのぞいてみると、なんと、私が勝手に日本一おいしいと思っているお菓子、「ハスカップ・ジュエリー」がありました。

飼い主が好きな、チョコで真っ黒な「ブラック・プレミアム」は残念ながら、売っていませんでしたが、ホワイトの方は、これから東京でいつでも買えることがわかったので、幸せです。皆さんも、いつかどーぞ。

ハスカップ・ジュエリーと偶然の再会。会いたかったよ~。
111203_3.jpg

一緒に、チーズも買いました。飼い主(♀)スイーツだけでなく、チーズも大好きです。
左下のチーズは、ラクレットチーズといって、アニメの「ハイジ」に出てくるみたいに、とろりと熱で溶かして、パンやじゃがいもにつけて食べます!赤い箱のカマンベールは、「ジャムの魔法」という名前で、酸味がきいたブルーベリー・ジャム等をつけて食べるとおいしいらしいです。右側のモッツァレラは、今度、トマトとバジルをあわせて、カプレーゼを作ります。
111203_5.jpg

これ、すごく、かわいくないですか?
マシュマロの一つ一つにスマイルマークが、ついてます。マーブル・チョコのバージョンも、かわいいです。ちょっとした、おみやげにいいと思います。
お店は、銀座松屋の地下にあり、日本ではここだけです。お店の名前は、ヒ・ミ・ツにしておきます。

111203_10.jpg
111203_4.jpg

そして、突然ですが、堂島ロール。以前は行列に並んで買ったのに、今は待たずに楽チンに買うことができます。ブームってコワイですね。でも今でも十分おいしいです。これなら一本、一人で食べられそう。(ダメだって!)
111203_2.jpg


3.新しいデジカメ買いました!

9月に飛騨高山に旅行した時、精神的にどん底だったため、うっかりして大事なデジカメを池に水没させてしましました。ボディの中にまで水が入ってしまったようで、数日間使えなくなりましたが、その後、電源が復活し、思い出の写真を残すことができて喜んでいましたが、やっぱり調子が悪く、肝心な時に使えなくなり困ったので、前回購入から1年半もたっていませんが、新しいカメラに買い換えることにしました。

家電量販店に行くと、雰囲気だけで疲れるので、パンフレットだけもらってきて、あとはアマゾンで買うことにしました。私のデジカメは、過去5代連続して、ソニーのサイバーショットでしたが、去年、デザインのかわいらしさに惹かれて、富士のファインピクスを買ったところ、使い勝手が良くなかったので、今回は、またサイバーショットに戻しました。値段も、初代は5万円位もしたのに、今は、高性能なのに2万円弱で、驚きです。スペアのバッテリーやメモリーカード、ケース等まで購入しても約3万円でおつりがきました。値段が安いのはうれしいことですが、日本経済の将来のことを考えると心配になります。

カラーは、シャンパン・ゴールド、シルバー、ブラック、ピンク、バイオレットの5色の展開でしたが、いつもの私なら無難なゴールドを選ぶところですが、最近、アドレナリンの分泌が過剰気味なため、情熱の「バイオレット」を選びました。箱を開けるまでドキドキでしたが、結果は大正解!おしゃれな色で、デザインはもちろん、コンパクトなのと、タッチパネルの操作がスムースなところが◯です。

111203_6.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。