SSブログ

クリスマスイブのアインとあかり [犬との生活]

今日はクリスマスイブです。みなさん、メリークリスマス![バー][バースデー][プレゼント]
さて、アインとあかりはどんなクリスマスを過ごしたのでしょうか。

クリスマスは、お約束のサンタさんのコスプレです。あかりは去年より更に成長して、胸のボタンが締まりませんでした。

★チビっこだったあかり(2008年12月)はこちら[ぴかぴか(新しい)]
http://mafumafu-ein-akari.blog.so-net.ne.jp/archive/200812-1
111225_09.jpg
KARAに対抗して、お尻で勝負。
111225_07.jpg
アインはあまり乗り気ではありませんが、いちおうトナカイとして写真撮影にしぶしぶ参加。
目が笑っていません。「これって飼い主の自己満足のためじゃありませんこと?」、「そうかもしれません・・・。」
111225_08.jpg
ローラアシュレイのクリスマス用の真っ赤なバラのオーナメント。あかりは食べ物だと勘違いして、じーっと見つめています。
111225_12.jpg
アインは、クリスマスはまったく興味なし。お友達の赤ボールくんと一緒にお昼寝。
111225_10.jpg


[バースデー]今週のスィーツ&グルメ[レストラン]

年末になると、おいしいものを食べる機会が増えて、うれしいですが、体重も増えそうで心配です。もう今年はあきらめて、来年から、ダイエットがんばりましょう!

ここ最近、さんざん、ケーキや甘いものを食べたので、クリスマスはあえて、ケーキを買うのはやめて、私が住んでいるまちで最近一番人気のパン屋さんで、「ロックフォールチーズブレッド」を注文しました。

フランス産の青カビチーズのロックフォールを贅沢に使った大人向けのパンで、ホールで1600円です。何も知らない人が見たら、パンの中にカビが生えていると騒ぐかもしれませんが、青カビの風味を楽しむパンです。外はパリっとカリッと、中はもっちり、ふっくらで、いくつもの層になっています。

実はこれは、このお店の隠れメニューで、ふだん店頭で売られていません。そのため、飼い主はこのパンが食べたくなったら、1週間前に注文してわざわざ作ってもらいます。このパンの焼きたてを、お昼から(これが重要!)ワインと一緒にいただくと、あっという間に幸せの鐘がキンコンカンです。
予約は電話でもできます。ファンが増えて、定番メニューになってくれたら飼い主もうれしいです。
http://bon-vivant-pan.com/
111225_05.jpg

飼い主は、先週から、築地にある病院に通院することになりました。築地市場の場外は、以前よくランチで遠征していたので、土地勘はありますが、必ず行くのはお寿司屋さんとなぜだか岩手県のアンテナショップです。

築地の場外にある「すし鮮」で特選おまかせにぎりでランチ。飼い主(♀)は、ランチタイムならば、お一人様でカウンターでも平気な人です。誰かと行くと、気を使って好きなモノが頼めなくて後悔することがあるので、食いしん坊の飼い主は、たまにはひとりもいいかなと思います。今回はおまかせにしましたが、好きなものばかり。あわびがまるごと一個ついていて、まだ生きていました。大トロ、いくら、ボタンえび・・・。甘くて、とろとろでした。でもウニが水っぽくて、がっがり。季節(おいしいのはたぶん夏)じゃないから仕方がないのかな。次回に期待!
http://sakanaya-group.com/01sushisen/02ichiba6/main.html
111225_02.jpg
そして、お昼を食べた後は、東銀座の駅のそばの岩手県のアンテナショップで、ずんだ餅&くるみ餅を買いました。岩手県は米どころなので、おもちが名物です。ずんだは、枝豆をすりつぶして作った餡で、独特の食感と香りで、女性に人気があります。小岩井農場のソフトクリームも食べれます。
http://www.iwate-ginpla.net/
111225_04.jpg
帰りは半蔵門線で帰るのですが、せっかくなので、逆方向の押上まで足を伸ばしてスカイツリーを見学。築地→銀座→スカイツリーと、すっかりお上りさんの観光コースです。スカイツリーはほぼ出来上がっていましたが、まだ公開されていません。あまりに近すぎ・大きすぎで、写真が撮りにくかったです。実は、思ったより、感動しなかったんですが、年をとったせいでしょうか。(なんか切ない。)
111225_03.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。