久しぶりの京都 [旅行]

急な用事で大阪に行くことになったので、帰りに京都の実家によって、親孝行。
京都を愛し、毎日いろんなところを歩きまわっている父にエスコートしてもらい、お勧めの癒しのスポットに連れて行ってもらいました。
桜や紅葉ももちろんいいけれど、新緑の頃の京都もいいものですね。

夏休み [旅行]

今年の夏も暑かったですね~
9月になったというのに、今週も真夏のような毎日、飼い主(♀)は、バテバテです。

突然ですが、実は飼い主(♀)は、ちょっと深刻な病気にかかってしまいました。
8月中旬に、自覚症状があったため、専門医に検査してもらったら、悪い結果が出てしまいました。
現在は、病気休暇をいただき、手術に向けて検査の日々です。
初めは、私は大丈夫!と余裕があったのですが、検査を受けるたびごとに、
自分の病気を自覚させられ、だんだん、本当の病人みたいになってきました。
くじけそうな私ですが、早期発見、早期治療。回復に向けてがんばるのみです。

現実逃避もありましたが、少しリラックスしたくて、
9月7日から一泊で、女友達と飛騨高山と白川郷に行ってきました。温泉付きです。
今回は、あの有名な「はとバス」ツアーに参加しました。新宿発です。
このツアーはネットで、偶然みつけたのですが、スケジュールに無理がなかったし、
期待しちゃいけないと思っていたホテルやお食事も十分満足のレベル。
特にホテルの屋上にある展望ジャグジーはとっても気持ち良かったです。
お値段以上に価値ある旅ができました。

飛騨高山の古い町並み。女性好みかも。

これが世界遺産の白川郷のながめです。天気が良かったので、素晴らしかったです!

オーストラリアに行ってきました [旅行]

9月になっても暑い日が続き、飼い主(♀)はバテバテでしたが、9月12日から8日間、今は初春のオーストラリアを旅してきました。出発前に天気予報をチェックしてみましたが、どんな服装をしてよいのかわからず、とりあえず、日本の3月頃の洋服を持って行きました。今回、エアーズロックに登るのが最大のイベントなのですが、あいにくエアーズロック滞在中の天気予報は雨。オーストラリアの天気予報はあてにならないといいますが、さて、どうなったことでしょう。

☆オーストラリア旅行の写真です。

1日目は、グレートバリアリーフの島のひとつ。グリーン島に行きました。高速船の揺れがひどく、船内では立っていられないほどでしたが、あっという間に、島に到着しました。

グリーン島では、パラセーリングに初挑戦しました。空にいたのは10分位でしたが、とても気持ちがよかったです。

2日目は、キュランダ列車に乗って、鉄道の旅。その後、たくさんの動物たちと触れ合いました。

水陸両用車に乗って、ジャングルを探検。

コアラを抱っこして写真撮影をしたあと、動物園で、オーストラリアの珍しい動物たちに会いました。

山犬のディンゴ。どこかあかりに似ています。

この青い蝶を見たら幸せになれるそうです。

ロックワラビーに餌をあげました。つぶらな瞳がとってもラブリー。子供がおなかのポッケから顔を出しています。
A_153 (2).jpg

夜はバーベキューで、オージービーフのほかに、ワニやカンガルーのお肉も食べました。バーベキュー小屋にポッサムがやってきました。

3日目はいよいよ、エアーズロックに到着。天気はあいにく冷たい雨。エアーズロックの頂上に雲がかかっていました。ともかく寒くて、もっと暖かい洋服を持ってくるべきだったと後悔。

マウントオルガを散策しました。岩山なので雨で地面が滑り、気をつけないととても危険でした。途中、雨風が強くなり、泣きたくなりました。

エアーズロックリゾートに一泊しました。中庭にはプールもありましたが、寒くて、誰も泳いでいません。

4日目。幸い雨はあがりましたが、天気は曇り。登山口に行ったら、天気予報が雨ということで、登山ゲートは閉まっていました。ウルルは、近い将来、登山が禁止になる予定です。今度また来れるかどうかわからないので、とても残念です。今回は諦めて、麓の散策をしました。

登山ルートです。途中、傾斜が40度以上のところもあり、鎖をつたって、登るそうです。登れなくて、内心ほっとしている自分もいました。

エアーズロックは近くで見ると、いろんな形をしています。自然の壮大さを感じました。

先住民が書いた壁画です。これは「おばけ」を描いたものです。

岩肌は、つるつるのところもあれば、このように穴がぼこぼこあいていたり、長い時の流れを経て、さまざまな姿を見せてくれます。エアーズロックのもともとの色は灰色だそうですが、酸化して赤く変化したそうです。

4日目の夕方シドニーに到着しました。ホテルは奮発してシャングリラ。窓から、オペラハウスとハーバーブリッジが見えました。

朝の港の風景です。

オペラハウスの中を見学しましたが、中は撮影禁止でした。

シドニー水族館で、カモノハシやジュゴンを見ました。水槽が、トンネルになっていて、ジュゴンやサメを近距離で見ることができました。

カモノハシです。動きがかわいいです。思った以上に動きが速いです。

ジュゴンは、ずっとご飯のレタスを食べていました。

カモノハシやジュゴンよりもサメが人気のようでした。

夜は、キャプテンクック号のディナークルーズに参加。ぽかぽか陽気のお昼と違って夜はとても寒く、展望デッキにでると凍えそうでした。

最終日は、ブルーマウンテンズに行きました。お天気がとても良く、スリーシスターズと言われる岩が良く見えました。

こちらもイノシシの横顔に見える岩です。空気が澄んでいて、気分もリフレッシュ。

楽しかった旅もあっという間に終わってしまいました。アインとあかりはどうしているのかな。